■HEALTHY NEWS アメリカ最新栄養情報
自然の完全食品アーモンド 心臓疾患のリスクを低下させる!

 アメリカにおける最近の研究では、アーモンドをはじめとしたナッツ類と冠状動脈とを結びけた検証が急激に増えつつあります。6月号の『Journal of American College of Nutrition』誌上でも、飽和脂肪酸を減らす食餌療法の一環として、丸粒アーモンドを食べると、推奨摂取脂肪量をはるかに超えてしまうものの、心臓疾患のリスクを低下させるということが報告されています。

 さらには、アーモンドの脂肪は必ずしも体重増加に繋がらないことも分かったようです。4週間アーモンドをベースにした食事療法を行った被験者の場合、特に目立った体重の変化は見られなかったという調査結果があります。これは『アーモンドやナッツ類を食べると太る』という一般的な誤解を覆すもの。 「われわれの研究では、アーモンドを摂取することと冠状動脈の健康との良好な関係について奨励すべき新データを提供している」と、カリフォルニア州ロスアルトスにあるヘルスリサーチ研究センター所長であり、この研究の提唱者のひとりでもあるジーン・スピラー博士は示唆しています。

 

■調査方法
 血中コレステロール値の高い男女による3つのグループに対し、基本的に心臓に良い食事、つまり飽和脂肪酸の低い、より自然に近い食べ物で実施されました。

 第1グループは一価不飽和脂肪酸に富んでいるアーモンド(約100g)の脂肪を付加的に摂取し、第2グループもやはり一価不飽和脂肪酸に富んでいるオリーブオイル(48g)を摂取。そして、第3グループは飽和脂肪酸が豊富なバター(28g)とチェダーチーズ(85g)を摂取しました。実質的には、3つのグループとも現在推奨されているカロリーの30%以上の脂肪を摂取したことになります(アーモンドグループ/39%、オリーブオイルグループ/35%、バターおよびチェダーチーズグループ/35%)。

 

■コレステロール値の調査結果
 4週間後、アーモンドベースの食事は善玉コレステロールのレベルを保ちながら、総コレステロールレベルと悪玉コレステロールのレベルが大幅に減少しました。

 これに対し、オリーブオイルグループでは総コレステロールがわずかしか下がらず、バターおよびチーズグループでは大幅に増えたということです。

 

■アーモンドの効能をまとめるとアーモンドがコレステロールを下げる4つの仮説
 アーモンドが豊富な食事が、血中コレステロール値を下げるのになぜ効果的なのかという仮説が、研究論文の中に提示されています。

 まず、アーモンドは一価不飽和脂肪酸を豊富に含みながら(1オンス、28gあたり10g)、飽和脂肪酸はわずかしか含んでいないこと(1オンスあたり1g)。さらに植物性のため、コレステロールをほとんどといっていいほど含んでいないことが挙げられます。

 第二に、アーモンドには食物繊維がきちんと含まれており(1オンスあたり3g)、科学者たちは食物繊維がコレステロールレベルを低下させる働きがあることを確信しています。なお、この3つのグループの食物繊維の総摂取量はほぼ同量でしたが、その成分は異なるものでした。この説の提唱者はアーモンドに含まれる食物繊維の成分がコレステロールレベルの低下に関して決定的な役割を果たしているのではないかと示唆しています。

 第三の仮説として彼らが示しているのは、アーモンドに含まれる植物性化合物と呼ばれ、心臓疾患のリスクを減らすといわれている化合物、たとえば植物ステロールやサポニンなどの働きではないかということです。

 第四に、アルギニンが豊富なアーモンドのたんぱく質は、動物性たんぱく質に比べて、血中脂肪に有益な効果があると実証されています。

 

コレステロール低下の食事療法にぜひアーモンドを
 「人は食物の抽出物や栄養補助食品ではなく、ホールフーズ、自然なままの食品を食べることによってコレステロールが低下したり、あるいはそのほかの健康促進に役立つ何百もの化合物を摂取することになるわけです。われわれの研究結果はあくまでそれらを示唆するものであって、決定的なものではありませんが、これだけは自信をもっていえます。コレステロール低下の食事療法に、ぜひアーモンドを加えることを考慮すべきでしょう」とスピラー博士は語っています。

参考文献:Spiller GA:Effective of a Diet High in Monounsaturated Fat from Almonds on Plasma Cholesterol and Lipoproteins. J Am Coll Nutr 11:126-130/ Spiier GA: Nuts and Plasma Lipids: An Almond-Based Diet Lowers LDL-Cwhile prreserving HDL-C. J Am Coll Nutr 17:3 285-290