|
心臓病の発症を抑制するアーモンド
〜2005年11月2日放映日本テレビ「おもいッきりテレビ」〜 |
|
去る11月2日(水)、日本テレビ『おもいッきりテレビ』では、心臓病の発症を抑制する厳選食品の特集が組まれ、アメリカやカナダにおけるアーモンドの心臓病にかかるリスクを低下させる最新の研究や日本人に適したアーモンドの食事への取り入れ方を紹介しました。 欧米人、特にイギリス人は日本人の4倍、アメリカ人は2.5倍と心臓病患者が多い事から、ポリミールという心臓病予防食プログラムの中でアーモンド、魚、野菜を取り入れた食生活を推奨していると杏林大学医学部名誉教授の石川先生がアーモンドの研究を交え、以下の様に心臓病予防効果を解説されました。 |
アーモンドに多く含まれるビタミンEの抗酸化作用/身体サビ予防、若返り効果があるため、欧米では1日68gものアーモンドの摂取が推奨されていますが、日本人は伝統的な日本食を組み合わせれば少量でも心臓病予防効果が得られるとの事です。
|
|
この他、ポリミールではチョコレートも推奨しており、アーモンドチョコを取り入れ、上手にアーモンドを食生活に取り入れ、心臓病を予防すると良いと紹介されました。 |