|
世界中が注目の食品 アーモンドを取入れた食事に関する最新の研究 -TBSニュースの森2003年12/22報道- |
|
去る12月22日(月)の東京放送のニュース番組
『ニュースの森』で年末年始に向けての健康情報と
して、アーモンドを取入れた食事についての最新の
研究について報道されましたので、その内容をご報
告します。
1)カナダトロント大学ジェームズ ジェンキンズ博士の研究 日本人の6人に1人が糖尿病予備群といわれ、カロ リーやコレステロールが気になる今日、多くの生活 習慣病研究者に注目されているアーモンド。番組で はJAMA(米国の医学誌)に『アーモンドを含む 食事メニューにはコレステロールを下げる効果があ る』という画期的な研究を発表したカナダトロント 大学ジェームズ ジェンキンズ博士へのインタビュ ーを紹介しました。 |
こうした情報に対し、都内在住の糖尿病患者の齋藤 氏は食事制限の自己管理は難しいのが実情で、アー モンドを取入れた食事が血糖値低下に役立つという 事に驚くと同時に、アーモンドならば手軽なので、 是非食生活に取入れたいとコメントしています。 2)番組で紹介されたアーモンドの実験(神奈川県立保健福祉大学) 番組ではジェンキンズ博士の研究を裏づけるべく、 神奈川県立保健福祉大学の協力で日本人の主食であ る白米とアーモンドペーストを一緒に摂取した場合 の血糖値の変化についての実験を行い、以下の様な 結果が得られたと報告しています。
3)アーモンドを取入れた食事(江上料理学園:江上佳奈美副院長) 江上料理学園の江上佳奈美副院長は毎日の食生活に 取り入れるメニューとして以下のアーモンド料理を 勧めています。
番組では1日片手一握りのアーモンドを取入れた食 生活をすすめ、こうしたアーモンドについての最新 の研究をうけ、世界中の企業がアーモンドを用いた 様々な製品の開発に乗り出しつつあると締めくくり ました。 |